首都圏TOPIX 前の記事 もくじ 次の記事

2016.9.27
県産リンゴ「世界」へ りん対協メインキャラクター 渡辺さんらアピール
 
       
昨年度に続き県産リンゴのPRキャラクターを務めることに
なった渡辺さん(右から2人目)と、加川会長(右端)ら
=26日、東京・新宿
 県りんご対策協議会が吉本興業のお笑い芸人を起用して県産リンゴをPRする企画のお披露目会が26日、東京・新宿で開かれた。
昨年度に続きメインキャラクターを務める渡辺直美さん(28)が、リンゴの付いた奇抜なヘアスタイルで登場し、「青森リンゴのおいしさを日本、世界に広めたい」とアピールした。

 企画は「青森りんごでべっぴん倍増計画」などと題して一昨年度から展開しており、生活習慣病予防や整腸作用といったリンゴの効能を周知するのが目的。
渡辺さんが登場するコマーシャルを同協議会のホームページや全国の売り場で公開するほか、首都圏主要私鉄などの車内映像広告として放映する。

 お披露目会は新宿の「ルミネtheよしもと」で開かれ、渡辺さんは、たわわに実った赤と黄のリンゴと生い茂る葉を模した“巨大アフロヘア”、幹をイメージした茶色のドレスで一般参加者たちを沸かせた。
会場には同協議会の加川雅人会長、ミスりんごあおもりの相馬澄佳さん、平沼日菜子さんが訪れ、県産リンゴの品質の高さなどを説明した。

 加川会長は昨年度に続き渡辺さんを起用した理由について「親しみやすいキャラクターで、人気がすごい」とし、「今年産の県産リンゴも販売額1000億円を達成したい」と宣伝活動に意欲を見せた。