首都圏TOPIX 前の記事 もくじ 次の記事

2018.1.22
かっちゃシェフ腕ふるう  弘前の「巧みなママねっと」 伝承料理紹介
 
       
“かっちゃシェフ”として招かれた(左から
佐藤さん、藤田さん、館田さん、小野さん
 本県食材を使い、モダンにアレンジしたフレンチを提供する現代青森料理とワインの店「ボワヴェール」(東京都港区、川口かずのりオーナーシェフ)で20日、恒例イベント「伝承しナイト!〜弘前編〜」が開かれた。
今回は地域の食と文化を守ろうと弘前市で活動しているグループ「巧みなママねっと」の4人が“かっちゃシェフ”として招かれ、手作りの伝承料理を振る舞った。

 同イベントは、本県各地の伝承料理を存分に味わってもらい、次世代へ伝承しようと行われている。

 “かっちゃシェフ”を務めたのは「巧みなママねっと」の佐藤芳子代表、藤田美代子さん、館田トモ子さん、小野美穂子さん。けの汁、イガメンチ、干し鱈(たら)の煮付け、イカとネギの酢みそ和えなど津軽の伝統料理13品を紹介した。

 孫を連れて参加した精進料理研究家の藤井まりさん(70)=北海道出身=は「前回の弘前編に参加して伝承料理が体に優しいことを実感した。失われつつある伝承料理の大切さを川口さんとともに若者に伝えていきたい」と語った。