首都圏TOPIX 前の記事 もくじ 次の記事

2017.3.12
首都圏や海外進出支援   青森在住 外崎さん  都内に会社、発表会
 
       
「Make Mii」設立の趣旨などを説明する
外崎代表取締役(右から2人目)ら=10日、東京・赤坂
本県企業の首都圏・海外進出を支援する企業「Make Mii(メイクミー)」が東京都内に設立された。
10日には都内で発表会が開かれ、同社の外崎真由美代表取締役(?)=青森市在住=は県内経済の活性化につなげたい―と活動の狙いを強調した。
 
外崎氏は化粧品などを販売する青森市内の企業「ラメラボーテ」の副社長を務め、国内や台湾で事業を展開。
今回は自らの経験やノウハウを、首都圏・海外への進出を目指す県内企業のために役立てたいと、1日付で「Make Mii」を設立した。
同社は都内に本社を置くほか、青森市と台湾・台北市に事務所を構えた。
 
外崎氏は県内の厳しい経済状況を踏まえながら、「(県外に)出てしまうのは簡単だ。しかし、地元にとどまりつつ、引きこもりもしない―という姿勢で何ができるかを考えるべきだ」と強調した。
 
発表会は、青森市など東青地域5市町村が開設する東京・赤坂の「あおもり地域ビジネス交流センター」で開かれ、外崎氏らが活動の趣旨を出席者約30人に説明した。
 
同センターも地元企業の首都圏進出などを支援していることから、センター運営を担う青森市東京ビジネスセンターの坂本康人所長は「企業同士のネットワークづくりが進むことにも大いに期待したい」と述べた。